今年は新宿! チベット支援を訴えて一緒に都心を歩きませんか?

昨年のピースマーチの様子 1959年3月10日のチベット民族蜂起から47年を迎え、今年も、チベットの平和と自由を訴えるピースマーチを実施します。早春の1日、チベット人と日本人が一緒に歩き、チベット支援を呼びかけませんか。多くの方のご参加をお待ちしています。
 【チベット・ピースマーチとは】 チベット民族蜂起――1959年3月10日、ラサの民衆が蜂起して中国軍と対峙、ダライラマ14世が亡命を余儀なくされ現在へと至る――を忘れず、チベットの平和と自由を求めて世界各地で実施される平和行進です。


ピースマーチ開催概要

日時:2006年3月11日(土)午後1:00~
場所:東京・新宿 新宿公園(JR新宿駅徒歩5分)
主催:TSNJ(チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン)
 (ルンタ・プロジェクト日本事務局はTSNJに参加しています)


■スケジュール(予定)

【ピースマーチ】
13:00 会場(新宿公園)集合
13:30~14:00

主催者挨拶と諸注意
ダライラマ14世の声明(日本語翻訳)
チベット問題を考える議員連盟メッセージなど

14:00~14:45 ピースマーチ(新宿公園~JR新宿駅前~新宿中央公園)
14:45~14:50 主催者挨拶
14:50 ピースマーチ終了
【交流会】
15:00~17:00

交流会 & ロサル(チベット新年)
会場 新宿中央公園内「エコギャラリー新宿」2階研修室
参加費 500円 (小学生以下無料)
チベットが懐かしいよーという方も、チベットに一度行ってみたいと思っている方も大歓迎です。日本で生活するチベット人から話を聞いたり、ロサル(チベット新年)の伝統文化を体験して、チベットに触れてみませんか?

17:00 解散

■ピースマーチにご参加くださる方へ

 事前の参加申し込みは不要です。当日、集合場所へお越しください。スタッフがお待ちしています。お1人でのご参加、友人とお誘い合わせでのご参加、いずれも大歓迎です。
 「チベット」をアピールする服装や盛装でのご参加大歓迎です。昨年は、チュバ(チベットの民族衣装)や「Free Tibet」Tシャツ、チベットのサッカーチームの公式ユニフォーム姿の方々がいらっしゃいました。(もちろん普通の服装でもまったくかまいませんし、普通の服の人のほうが多いです。)歩きやすい服装と靴でお越しください。プラカードやチベット国旗は主催者側で準備いたしますのでご心配いりません。

■交流会にご参加いただける方へ

 事前申し込みは不要です。会場の定員は25~30人程度で、ある程度の余裕があります。
 ピースマーチに参加できない方、交流会のみの参加も大歓迎です。ぜひいらしてください。
 軽食と飲み物を準備する予定で調整しています(その場合、実費徴収になると思います)。飲食物の持ち込みも可能ですが、アルコールはだめです。 

■ボランティアとしてご参加いただける方へ

 当日、ボランティアとしてお手伝いいただける方を探しています。
 詳しくはこちら→助っ人を探しています


裏ルンタのトップへ イベント案内のトップへ